Customers reviews
私たちのお客様は、このような悩みを抱えていました。
高額で透明性に欠けたカスタマイズ費用、維持フェーズにおける高額な保守費用、定期的なバージョンアップによる作業費、融通の利かない利用規約などに不満がある。
パッケージへの不満
Designer
開発時の仕様もドキュメントも残っていない既存システムが、ハードウェアの保守継続が出来なくなった。現行仕様そのままでの機能でリプレースを希望している。
複雑な既存システム
Manager
版管理やワークフローなど、自社独自ルールを変えることができず、パッケージでの対応が非常に困難。カスタマイズ費用が高額でパッケージでのメリットが薄いので困っている。
複雑な自社ルール
Support
カットオーバー後の維持コストを大幅に軽減したい。維持フェーズでは最低限のサポートとし、自分たちで軽微なカスタマイズを可能としたい。簡単な修正で多額な開発費を請求される事に対して納得できない。
維持コスト軽減
Designer
設計者以外のライセンスを購入しておらず、全社展開時に他の部門の費用負担が大きく尻込みしている。せっかくのシステムだが利用者が増えず、承認者なども費用軽減のため共通端末を利用している。本末転倒だ。
増えない利用者
Manager
とてもリッチなWebインターフェースを提供しているパッケージを利用していたが、レスポンスが悪くストレスが溜まっていた。多くの情報よりも自分が必要としている情報を素早く見ることを優先したい。
UIよりスピード
Support
30年来内製システムで運用し利用者の満足度も高く大きな不満はない。しかし、長年開発を担当した開発者の定年が迫っており、今後の対応に危機感を持っている。自社は複雑な機能は使っていない自覚だったがパッケージベンダーからは高額なカスタマイズ費用が必要と言われた。
継続性の課題
Manager
20年ほど前に外資系パッケージをベースに専用GUIと各種システム連携を開発し運用していた。しかし、そのパッケージが他社に買収され、開発・サポート終了が宣言された。ソースコードもなくブラックボックス化しているが 現在のGUIや連携開発を有効活用できる方法はないか?
継続性の課題
System Manager
当初から全社グローバル展開を目標に 技術部門から導入を開始したPLMシステムですが、他部門・海外工場・関連会社へと展開する中で、ライセンス費用の各部門・各事業所負担が理由で、延期や頓挫している。結局は単なる図面管理システムになってしまい 費用対効果について再度練り直している。
全社展開の頓挫
Manager